「こころ」は遺伝子でどこまで決まるのか―パーソナルゲノム時代の脳科学 (宮川 剛)

ゲノムと脳の関係は,私自身の興味でもあり,楽しく読めました.
また,著者の宮川先生の研究で作成されている「網羅的行動テストバッテリー」は,私が大学院生だったか,助手時代だったか忘れましたが,参加させていただいた科学研究費の会議で,その話を拝見し「これはすごい!」と感動したのを覚えています.多くの発表が遺伝子ひとつに着目する中,「データを網羅的に取る」という意味の重要性を本当に理解している研究者なのだと,その時思いました.

本書の中は,ゲノムと行動の関係について,入門からスタートし,体験談を含めつつ,分かっている事を順に説明しています.前半が入門,中盤は23andmeによる検査の話を挟みつつ,後半はSNPs(一塩基置換)と行動に関して,分かっている事を列挙している形です.これから,まだまだ分かることは増えていくでしょうが,現時点でのパーソナルゲノム時代に向けて分かっている事を整理してある本として,良書であると思います.