GUIの文法と独り言

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0121/config035.htm
文章の表題とは関係ないところで、はっ、とさせられた。

 “グレーアウト”というのはいいアイディアだと思う。本来なら、今たどったシーケンスで実現できる機能であるが、オブジェクトが選択されていないからできないことが明確に伝わる。

 たとえば、Microsoft Wordでの文書作成中に、文字列を選択していない場合には、ツールバー上の切り取りボタンやコピーボタンはグレーアウトし、今は、使えないことがわかる。これは、メニュー内のサブメニューでも同様だ。

 もし、グレーアウトさせずに、項目そのものが表示されないような仕様だったら、けっこう混乱してしまうし、ツールバー上のボタンがしょっちゅう入れ替わってうるさい。

確かに、とっかえひっかえ全部入れ替わっていたら、状態ごとに見た目に大きな差を生んでしまい、操作が面倒だ。なにげなく操作し、実装している機能だが、気づかなかった。