2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながら、でも、今更だからの2冊。

感想文を書いても今更感が強いですが、今の時代に即している本2冊、読みました。 どちらも、平易で速攻読めます。頭の片隅に入れておいて、気になったら、またチェックするという使い方のできる本。 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化す…

ふと気づくと

etc

バイオ周りの話題は、一切書いてない。わはは。

至福の1+1杯:ちゃぶ屋・第3部

帰り際ちゃぶ屋@護国寺の第三部(木、金、土の22:00-24:00)に寄ってみた。 メニュー。醤油味のみ。目を引いたのが「ちゃぶ屋オリジナルビール」。んなわけで、支那竹そばと、ホワイトエールビールを頼む(もう一種類は、スタウト)。 ホワイトエールビール…

インターネットでの日常的な情報収集

(2009/04/02改訂, 2010/02/21改訂) インターネットの情報収集は、できるだけ楽して、毎日自分専用の新聞の様なものを作るかだと思います。というわけで、私のやっていることを学生に公開した文章を転載。 - この文章は、現代の情報化社会で、インターネット…

「Googleを支える技術」の感想

読みました。日本語で、Googleを支える技術(特に分散処理)の部分をここまで丁寧に書かれた本は無いので、分散処理、ペタバイト級の大規模データ処理などに興味がある人、今の(というか、おそらく少し前の)googleに興味ある人は必読。いわゆるハイパフォ…