至福の1+1杯:ちゃぶ屋・第3部

帰り際ちゃぶ屋@護国寺の第三部(木、金、土の22:00-24:00)に寄ってみた。

  • メニュー。醤油味のみ。目を引いたのが「ちゃぶ屋オリジナルビール」。んなわけで、支那竹そばと、ホワイトエールビールを頼む(もう一種類は、スタウト)。

  • ホワイトエールビール。爽快なのどごしだけど複雑な香りが混じるホワイトエール(メニューには3種のハーブと書かれている。ビールの瓶にはオレンジピールやハーブと書かれている。)単独でも、ホワイトエールにしてはちょっとハーブ臭が強いが、おいしいホワイトエールだ。製造は、茨城の木内酒造。http://www.kodawari.cc/

  • ラーメン(支那竹そば)。油が少なく、超あっさり。私好み。昼のラーメンから油を抜いた感じかな?感動的なのは、ラーメンの味の濃さとビールの味の濃さが均一で、どちらも同時に楽しめる事。んまい。