GMOD Meeting http://www.gmod.org/

場所が近くだったので、2日間(と言っても、2日目の午後は出ませんでしたが)Meetingに顔を出してみた。内容は、クローズドなのかな・・・。雑感のみ。

  • 自分の興味とは、外れていることがわかった
    • 結局、DBをそろえるためのメソッドを、あれこれしている会議
    • 私個人、実験をする人にDBを提供したり、解析をすることには興味はあるが、DBをそろえるための道具をそろえても、自分が主体的に発見を目指すわけではないのが興味をそそらない点だろう(つまり自分で"発見"をしたいのだ)。
    • そういえば、発表で、このツールがあったから、こんな発見が可能になりました!っていうのは一つも無かったなぁ。
  • Open Sourceの会議の割りに、各発表が内側を向いているように感じた。使ってもらおう、共同して開発をしよう、という姿勢がもっと強いのかと思った。
  • Comparative Genomicsのプラットフォーム開発
    • Comparative Genomics Viewer の紹介として、
      1. TIGRのSybil http://sybil.sourceforge.net/ 見せ方豊富らしい。ただ、pngに落とす前に、SVGを経由してBatikをつかったりと、リアルタイムでの描画は難しいのではないかという印象。プレコンピュートならいい感じそう。
      2. CMap http://www.gmod.org/cmap/index.shtml シンプル。機能はこれから追加だろう。