企業研修

A-POT( http://apot.exblog.jp/2117083 )にて、企業研修の話題が。Genentechは、インターンを募集しているのですねぇ。Googleなども、夏のインターンの募集してますね。青田刈りの一環と思います。どっちの企業も、学生だったら行ってみたいなぁ。
僕が在籍していた、東大・工学部・計数工学科では、3年の夏(たぶん)に2,3週間の短期間ながら、企業研修がありました。みんなバラバラの企業へ。僕は、某時計メーカーの研究所に行ったのですが、その道のスペシャリストの実働を見ると共に、企業の雰囲気を知って良い経験になりました。大手メーカーには行かないぞ!と(笑)。壁一面に特許関連のファイルが並べられていたのが印象的でした。