開発環境

某氏が、バグ発見にて

そろそろCVSで管理した方がいいかなぁ。

と言っていたのを見て、開発環境のサマリも面白いかと思い立った。研究効率には影響するが、論文には現れない部分だし。
以下に、我々のSCMD( http://scmd.gi.k.u-tokyo.ac.jp ) の開発環境と、ここ2ヶ月お邪魔していたSGD ( http://www.yeastgenome.org/ ) のものを比較してみる。
差が大きい事に、結構SGDの人におどろかれた&意外とSGDの人たちは新しい環境は追求しないなぁ(先方の知らないものもあった) と思った。もっとも、SCMDのメンバーがあたらしもの好きであるという側面はある。新しいものの追求に時間を取られても仕方ないが、導入すると効率のあがるものも多い。IDE(統合環境)や、versioning systemは、その例ではないだろうか。

SGD SCMD
HW Sun V880 Dell PC, PenIII Dual
OS Solaris8 Linux
Versioning CVS Subversion
Web Apache + Perl Apache + Tomcat
Information Sharing HTML WebDAV on Apache
(Web page) Wiki (PukiWiki)
DB Oracle PostgreSQL
IDE Emacs Eclipse
Bug Track Bugzilla Trac
http://www.edgewall.com/trac/

おまけ。