role of mailing list

某のウェブログより。
http://bonohu.jp/t/20050824.html#p04
一般的にMLは、昔は議論が活発でしたけど、今はアナウンス中心に。bioinfo-MLの場合、1000人規模というのを考えると、アナウンス中心のMLでよいのではないかと思います。質問したい人が居ても、それはそれで良いと思います。多くの人が受け身なのは、お互いの顔が見えてないので、反応が読めず発言が難しいからだと思います。日本人がmodestだとかってのもあるとはおもいますが、内輪盛り上がりするMLがあることを考えると、顔が見えない方が、原因だとおもいます。現状が、決して理想的だとはいえません。議論も活発化してほしいと思っています。もし、よりよいMLを面白くする仕掛けがおもいつきましたら、述べます。