BioWeka-0.4

http://www.bioweka.org/
Java basedなデータマイニングツールであるWekaのバイオ系拡張である、BioWekaの0.4が出ています。卒論でやってたのかな?
今のツールって、WekaにしてもRにしても、データが複雑になると、操作も、覚えるべきことも複雑になっていくんだよなぁ。あと、どのバージョンの解析プログラムを施したデータだか忘れるし。パラメータも忘れるし。スクリプトを書けばいいじゃん、って俺も言ってしまうけど、結局、プログラマ視点からのツール群な気がしている。
もっと趣を変えた、データ志向なデータマイニング&バイオマイニングツールを模索したいところ。その辺の複雑さを、さくっとまるっと解消する方法はないものか、と。