オンラインカレンダーをつかってringのポータル化を加速

カレンダーソフトは、MaciCalとかも使っていましたが、やはりWeb上で編集、共有できるのが好み。
そこで、Planzo http://www.planzo.com/ を試してみました
Web2.0に関する考察ノート:後編:Speed Feed:オルタナティブ・ブログで知りました)。
便利ですね〜。デスクトップアプリケーション同様の操作で、さくさく時間の選択や記入ができます。

blog上などに予定を公開したい場合にも、リンクをちょろっと設定することで、公開可能。共有設定もできるので、学会予定や締め切り日程をカレンダーで公開して、http://bioinformatics.ring.hatena.ne.jp/ に貼り付ければ、更なるポータル化が進むのでは!でも、要javascriptなので、はてなで貼り付けるのは、難しいかな?日程を画像で貼り付けられなくても、1週間や1ヶ月の予定のRSS配信を用意してくれているので、RSSを活用してもいいですね。

話題がずれますが、こういう共有カレンダーのRSS配信って、観光カレンダーのRSS配信とか、紅葉前線カレンダーのRSS配信(紅葉前線が遅れたり早まったりする毎に更新)とか、積雪情報の配信とか、山開き情報の配信とか、時々変化があるものに、役に立つかもですね。