Bioclipse 1.0

http://bioclipse.blogspot.com/2006/08/bioclipse-10-released.html
Eclipseの上でPDBのエントリなどを見られるようにするBioclipseプラグインの1.0がリリースされています.たんぱく周りを扱う機会がないので,使ったことないのですが・・・.
Eclipseプラグインを作成した経験はありませんが,個人的には,Eclipseというプラットフォームを利用する強みは,補完ができるエディターにあるのではないかと思います.Bioinformaticsでは,強力なエディターより,データのjoinが出来たり,GUIを通して多くの情報を俯瞰できたり,そういったものが必要なわけで,Eclipseの上に組む利点が多いのか,疑問を持っています.(もちろん,プラグインが気楽に作れるという利点は有るわけですが,それだけにEclipseを使うのは,ちょっと大げさですよね)