Willcom 9(nine)使用感

http://www.kes-inc.co.jp/nine/
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/32486.html
悩んだ末,SIM無し白を購入した(悩んだのは,買うか,買わないかである.SIMなしか,SIMありか,ではない).W-zero3[es]のSIMを付け替えて,起動.w-zero3[es]は,それなりに満足していたが,その大きさ故に,ポケットに入らず「気楽にブラウズできない」のが気になっていた.起動しただけで,電話帳など転送してくれる.

初日の使用感.

  • nineの良い点
    • 軽い.小さい.
    • 動作がきびきびしている.
    • ネット接続が速い
      • ネットに接続する際に,ダイヤルする必要があるが,W-zero3[es]に比べ非常に速く,携帯と遜色ない速度で繋がる.なぜesはあんなに遅いのだろうか.特にメールの送受信では,この速度の差は致命的.
    • NetFrontの起動も速い
      • esでOperaを起動する時と比べると,劇速.GMailも見られる.
    • USB端子経由で充電できる
  • 良くない点
    • 起動したら,日付が2006年1月1日だった.日付を設定してから出荷して欲しい.
    • 本体の角が,角張っている.手のひらや体に当たると,ちょっと痛い.凝っているのは分かるのだが・・・.
    • 露骨にプラスチック.変色しないか不安(黒にすればよかったか・・・)
    • モデム代わりにできない(USB端子は,データのバックアップ用)
    • 十字キーが微妙にくぼんでて,押しにくい(talbyを使っていたせいかも.慣れの問題だと思う)
    • メーラーSSLに対応していない(GMailのメールがPOPで取れない.NetFronthttp://m.gmail.com/にアクセスすれば良いので,大した問題ではない)
    • NetFrontの終了が遅い
      • なにかに引っかかって,動作が止まる感じ.NetFrontの問題というか,PHSのデータ接続を切っているのだろうと思うのだが,それでも起動が速い分気になる.バグでもあるのかな?
    • ところどころ,「キャンセル」ボタンが欲しい時に「キャンセル」ボタンが無い.
      • 「メニュー」ボタンを押したとき,「メニュー」をキャンセルする時とか.何かのキーに割り当てられているのを,気付いていないだけか?CLRキーでキャンセルになった.
    • 本体側面のキーロックが,待ち受け画面でしか,有効でない.Webをブラウズ中とか,メール作成中とかも,キーロックできるようにてほしい.
    • USB接続のドライバが,Windows用しか供給されていないみたい.ちっ.
    • 赤外線通信機能が欲しかった.電話番号のやり取りなどの為に.

以上,多少不満はあるものの,総じてnineに満足.es様には無線LANカードを装着し,スケジュール管理用のPIM,カメラ,手書きメモ,出張時のモデムとして利用し,使い分けを試みる.