トラックパッドのボタンの効きが悪くなったら

Mac Bookのトラックパッドの効きが悪くなって,アイコンをドラッグするつもりが,途中でダブルクリックになってしまったり,google mapを掴んでスクロールしているはずが,ズームアップになってしまったりと,ちょっと困っていた.
quick fixは,バッテリーを外して後ろ側にある丸いくぼみに,テープを貼って,かさ上げするというもの."Origami Solution"だそうだ.
http://ibloggedthis.com/2006/06/29/an-origami-solution-to-the-apple-macbook-trackpad-squishy-button-problem/
私は,Post-itを3つ折りして,ぺたっと貼り付けたら治った.

貼り付ける紙を厚くしすぎると,クリック感が無くなるので注意(でも,押せば反応する).
トラックパッドのボタンは,スイッチかと思ってたら,圧力センサーで関知しているんだな.