自宅のプリンタ置き換え.Photosmart C5180

自宅で利用しているプリンタ(複合機HP PSC 2150 が,インクを認識しなくなってしまい,使えなくなってしまった.発売してすぐに買ったので,5年弱位使った.そろそろ寿命かな,ということで,買い替えを目論んでいた.

要求仕様としては,

  • 複合機であること
  • 安いのが良い
  • LANかBluetoothで接続できる(複数台から印刷したい.Macは簡単にプリンタサーバになってくれるが,電源を入れておきたくない)
  • 写真画質は求めない.文書印刷中心(ただ,カラー文書も多い(論文やクーポンを印刷するため))
  • Macで利用可能

である.そこで目に留まったのが,HP Photosmart C5180 All-in-One (C5180はC5175の亜種.ビックカメラヨドバシカメラ様に少しだけプリント速度を速めたバージョンの様だ).2万円で有線LAN接続.同一価格帯のEPSON, CANONのプリンタはLANもBluetoothも付いていないので却下(なんで,LANを付けなかったり,Bluetoothをオプションにしたりするんでしょうね?あまり需要が無いのかな?).LexmarkとBrotherに,2万円前後でLANが付けられる機種があったが,Lexmarkはちょっと高い&なんであんなに不格好なんだろう,というので却下.BROTHER 薄型デジタル複合機 MyMio(マイミーオ) DCP-750CN
とは迷ったが,サンプルの発色が良かったHP C5180を選ぶ.

ちょっと使ってみた感じ,不満はACアダプタが必要以上にデカイ事を除いて無い.良い点は,MacからだろBonjor接続で認識されるので,ドライバさえ入っていればすぐに使える(私は,附属のCDからドライバ一式をインストールしました).数週間仕様してみて,良い点,不満な点など見つけたら,書く予定.

HP Photosmart C5175 All-in-One
ヒューレット・パッカード (2006/10/03)
売り上げランキング: 5077