特別講演会を終えて

何かをオーガナイズしたり,リーダーシップを取ったりすると,例外なく一人反省会を行う訳だが,それは置いておいて気になったこと.

  1. 今回のシンポジウムは席が壇上近くから埋まるという,参加者の意識の高いシンポジウムであった.参加者の皆さんのおかげで成功裏に終えられたとおもう.
  2. その一方で気になったこと.

今回は400人規模で申し込みのある講演会だった.平日の昼間ということもあり,相当数の直前キャンセルが出るものと見込んでいたが,
キャンセルのメールを送ってきた人は極少数だった.
そのかわり,実際に会場に来た人は申込者の8割強.
社会人から費用を取っているとはいえ,それはほぼ実費+学生を無料にする為の分で,むしろ足が出る事を直前まで心配する程度の額.
商用で行っているセミナーならキャンセル料が発生するが,今回のように好意で行っているセミナーではキャンセル料は発生させていない.
このように,手弁当+持ち出し覚悟でやっている(と入場料から,少なくともセミナーを企画した事がある人は分かるだろう)
セミナーに対し,キャンセルの連絡も入れないで参加しないというのは,必要資料は全員分+αを用意しているわけだし,
やはり非常識であると認識して頂きたいと思った.
(因に,今回は手伝ってくれた学生達は完全ボランティアで,バイト代も払えていない状況である.)
セミナーはオーガナイザーだけでなく,参加者を含めて創るものなのだ.
セミナーが開催された後でも良いので,参加できなかった場合には,
「所用で参加できずに申し訳ない」と一報入れる方が良いと,個人的には考える.

因に,今回とは別に,完全に手弁当セミナー(多くても50人規模で毎月1度程度開催していた)を手伝わせて頂いていた事があったが,
このときは,出席しないでかつ,キャンセルの連絡が無い人は,ブラックリストに載せて,受付しないようにしていた.
これは相当強硬な主催者の例だが,そのような措置を取る可能性があることも,認識して欲しいと思った.