テオ・ヤンセン展に行ってきた(動画有)

テオヤンセンhttp://www.hibiya-patio.jp/theo/ に行ってきました。美術としてどのように評価して良いかは分かりませんが、物が動くのはすばらしいし、こういうギミック大好きです。
1時間に1回動かしていたアニマリス・モデュラリウスの動画です。おしり側に陣取ってしまったので、頭が見えていません。動力は圧縮した空気です。
以下、撮影した動画*1。音声有ります。
バタバタ羽ばたく様子(これはシャフトを手で動かしている)。

ガサガサ歩く様子(圧縮した空気で動いている。方向転換のタイミングは、触覚(のピストン)を押すことで示している)。

*1:特に動画撮影禁止の注意書きとか無かったと思いますが、もし禁止のようでしたら取り下げますので、ご一報いただければと思います