東大教授の論文に「根拠得られず」 大学が再実験を要請

http://www.asahi.com/national/update/0913/TKY200509130354.html
大変なことになっていますね。再実験要請なんて、聞いたことが無い。
RNAiは、全ての分野を見渡したとしても、ここ数年一番と言って良いほど競争の激しい分野ですし、その中で多比良先生は中心人物の一人であるわけです。RNAiが働く仕組みも分からない部分も有り、環境要因での実験結果があるかもしれず、実験検証に難しい面もあるとは思いますが、学者として真摯に対応していただきたいと思います。
しかし、実験系では実験ノートが無いというのは問題ですね!計算機系では、実験ノートは、もともと作る人が少ないですが・・・こういう場合、どうするのでしょう?再検証は実験系に比べると簡単かぁなぁ?結果がデジタルに現れるので、白黒ははっきりしますね。