mindstorm NXTで遊ぶ

マインドストームNXTを買って,届いたので,遊んでみちゃいました.

まずは「ここから開始」と書かれた箱があるので,組み立てます.
「最初のモデルを30分以内で作ってみよう」と書いて有りますが,1時間位はかかりました.orz.
この箱の中身からスタート.

箱の中身は,こんな感じ.連結部品だけで,頭脳部分とモーターは別の箱に入っています.

完成品!オレンジ色のボタンを4回(3回?)押すと,ちょっと前進して回転,ちょっと前進して回転,を行います.ここまでは,プログラミングの必要なし!

全体的に良くできているのですが,特に感動したのが「ここから開始」の組立マニュアル!
文字がない!!!図で説明しています.微妙に分かりにくい部品が有ることも
否めませんが,よく見ればわかります.
パソコンやWebのマニュアルを作る際にも参考になりそう.

小さな部品は,色で識別できたり,実物大の図が書いてあって確かめられます.

組立マニュアルだけでなく,全体のマニュアルも図が豊富で,
文字を少なめにして有ります.
個々の部品も子供が投げても良いように(?)丈夫です.
完成度高そうだ.

http://blogs.yahoo.co.jp/mindstormsnxt/archive/2006/07/24」さんのblogに様々な写真が有ります.