Mac OS X Server(tiger)でディスクレスクライアントを作成する

ただいま絶賛実験中.目的はMacOSXクラスタを組むこと(本当はLinuxで組みたいんだけど,管理者のスキル等々の都合も有るのと,MacのノートPCを演算ノードに使いたいので).そのままでは使い物にならない状態だけど,とりあえず起動できたので,報告.もし,詳しい情報が載っているページか書籍があったら教えてください.

  • 準備
    • Mac OS X Serverをインストールする(PowerBook G4に入れてみた).以下サーバと呼ぶ.
    • 今稼働しているPCを用意する(MacBook Protigerをインストールしたのを用意してみた).以下MBProと呼ぶ.
  • イメージ作成
    • MBProをサーバに接続し,ターゲットモード(tを押しながら)で起動.(IEEE1394のケーブルで接続した)
    • サーバで,システムイメージユーティリティを起動
    • システムイメージユーティリティ(名前が長いな)で以下の設定.
      • 名前:適当なイメージ名.内容-イメージのソース:MBProのディスク.その他はデフォルトのまま(機種フィルタはかけない状態にしておく.たぶん,このおかげで,後でMacBook ProからもMacBookからもブートが可能になる.後で機種フィルタを変更する事は可能)
    • 設定したらイメージ作成(結構時間がかかった.放置して帰宅したので実際の時間は不明).
  • サーバの設定
    • サーバ管理で,
      • AFP, DHCP, NFS, Webを上げておく.DHCPは,必ずこのサーバのDHCPが配られるようにしておく(競合するDHCPがあったら止めておくこと.サーバで配るDHCPIPアドレスで,ネットワークブートをするので)
    • 最後に,NetBootで先ほど作成したイメージを選択し,NetBootを起動する.準備は,以上.
  • クライアント
    • "N"を押しながら起動.以上!簡単〜.
      • 日ごろ利用しているマシンでも,気楽にクラスタのノードになれるなぁ.
    • MacBook Proのイメージを作成して,MacBook Proで起動ー>OK
    • MacBook Proのイメージを作成して,MacBookで起動ー>OK
  • 問題点
    • ホームをNFS上にしてないので,使い物にならない
    • ssh で外部からログインしようとしたら,できなかった.(もともとのイメージでsshがonになってなかったから?localhostからはsshが通るけど,他の機械からは通らない.)

改善の余地あるけれど,とりあえず起動できることが分かったのと,1台イメージを用意しておけば,ノートPCをクラスタノードに出来そうなのが分かって御の字.