MacBook Pro 13インチのHDDをSSDに換装
CPU/HDD的にヘビーな仕事が続くので、MacBook Pro 13インチを購入してSSDに換装しました。
- まずは、USBで外に付けてHDDの中身を初期化。その後コピーします。Disk UtilityのRestoreを使ってコピー。
- HDDを外します。今までのMacBookと違ってバッテリが交換できないため、背面には切れ目がありません。周囲の10本のネジを外します。ネジは2種類。ヒンジの近くの3本が長いネジで残りは短いネジです。全てプラスのネジです。
- カバーは簡単に外れて、メモリやHDDが見えます。
- HDDを取り出したところ。HDDの周囲に4本のネジ(プラス)があるので、それを外して、次に、プラスチックのベロを持ち上げると取り出せます。本体内側(ベロのある方)は、HDDのネジを挟み込む感じでプラスチックの棒があって、ベロを持ち上げると同時に外れます。
- HDDには最近のMacでおなじみのT6のトルクスネジが刺さっています。しかもHDDに直接刺さっていて、下の写真の様な穴に(暗くて済みません)頭の大きなT6のネジが入り、支えます(うーん、表現が難しい)。HDDが空中に浮いて、衝撃が伝わらないようになっています。
- 換装後。ラベルの向きが反対だったらしく、SSDの型番が入っていない方が表側になりました。ICチップやモーターが表に出ていないので綺麗。
- 後はふたを閉めて完了。
さて、起動。リンゴマークが終了して、ログインプロンプトが出るまでや、全てのアプリが起動するまでが爆速。CPU200%使い切って、起動します。HDDのカツカツ言う音がないので、音で動作を判定していた私には動作しているか不安もありますが、動作中に持ち上げても壊れない安心感があります。